突然の大雨

昨日は突然の大雨でびっくりしました。北海道でも大雨の被害があったようです。この時期、夕立がすごいので注意しなくてはいけないですよね。洗濯物を干したままだったんですが案の定びちょびちょになりました。なので今日もそのまま継続して干しています。我が家は夏でも布団を干すことがあります。北海道に住んでいた時は夏でも犬の毛をはらうために外に出していました。今は干せる場所がないので1度パンパンやって終わりなんですがやっぱりそれだけでは毛は十分に落としてきれていないんです。本当は毎日掃除機で毛を吸うのが一番なんですがそんなことやっていられません。なので手でもちあげて布団をゆするだけで終わっているんです。ずっと愛犬と一緒に寝ているので毛の温床となっています。犬が嫌いな方にとっては考えられないような場所で寝ている私達です。でもいいんです。我が家にとってはそれが一番の幸せですから。これから寒くなったら湯たんぽとして愛犬は活躍してくれそうです。

続きを読む

女性心理をくすぐる、可愛いおまけ

私は、ペットボトル飲料やお菓子に付いている、おまけがとても好きです。
種類が豊富なので、こうしたおまけを収集することが、ちょっとした楽しみになっています。
今まで手に入れたおまけは、食品サンプルのようにリアルなマグネット、キャラクターのシール、ペットボトルカバーなどがあります。
最近はどれもハイクオリティーなものばかりで、デザインも可愛いものが多いです。
そのため、店頭で見かけると、つい手に取ってしまいます。
特に印象的だったおまけは、エコバッグです。
スーパーマーケットで、指定のペットボトル飲料を買うと貰えるおまけだったのですが、市販されているものと同じような丈夫な品質でした。
ブランドロゴは主張しすぎず、一見するとおまけには見えません。
大きさも、スーパーでの買い物袋にぴったりなサイズだったので、とても重宝しています。
こうした細々としたおまけは、買い物という少し面倒な日常に、ちょっとした彩りとワクワク感を与えてくれます。
スーパーやコンビニによって置いてあるものが違いますし、数週間のサイクルで、どんどん新しいおまけが登場します。
私は買い物に行ったり、仕事帰りにコンビニに寄ることが好きになったので、これからも楽しくおまけを収集していきたいと思います。

続きを読む

食べ過ぎかストレスか

13日金曜日が2カ月続けてありました。
気にしすぎているわけでもないのですが、両日なんだか何かに振り回されているような日でした。

結局、昨日の夜はそれらのストレスが原因だったのか、突然の吐き気に襲われました。
その前にけっこう食べてしまったので、それも原因だったのかもしれません。

夕食の時間はいつも家事や他の作業に追われているので、あまり量は多く食べません。
しかし、昨日はたまたま夕食をほとんど作らなくて良かったため、時間があったので、いつも以上にたくさん食べてしまいました。

昼間に出かけたついでに、ハローワークで求人検索を行いました。
しかし、どれもいつもの求人ばかりで、見ているうちにどんどん気分が落ちていきました。

なんだかどっと疲れた足取りで、ようやく帰宅したものの、借りていた本の期限が当日だったのですが、確認したら延長ができない状態だったので、急きょ本を返却しに出かけました。
1日でかなり歩いてしまい、気持ちも体力も落ちていたのも原因だと思います。

結局、嘔吐と下痢を繰り返し、数時間後になんとか収まってきました。
その後はどっと疲れて眠ってしまいました。

大人になってからは、頭痛以外の原因で吐き気に襲われることはほぼなかったのですが、珍しいこともあるものだと思いました。
夕食の食べ過ぎは注意しようと思います。

続きを読む

おやすみなさい

ただいまの時間は午前の2時41分です。こんな時間になるまで私は一体何をしているのでしょうか。インターネットでのお仕事のやりとりができるサイトでブログ日記の記事を書くお仕事をしております。このお仕事をこなすことでちょっとした報酬を受け取ることができるのです。しかしながら、今の時間は午前の2時です。そろそろ眠くなってきてもいい頃合いなのではありますが、まだ、そんなに眠くはありません。ただ、眠らないとカラダには悪いことは間違いは無いと思います。なので、この今書き進めているテーマは自由の1記事につき500文字のブログ日記の記事を書き進めるのが終われば眠りにつこうかと思います。ただ、デスクトップ型のパソコンで確認をしたのですが、メールボックスにメッセージの着信があったようですので、そのメールのメッセージの確認でけはして、幸せな気分になり、その幸せな気分のまま眠りにつくことができればとても嬉しく思います。そのメールが今、思いを寄せている女の子からのメッセージであることを信じての言葉ですので、違う方からのメッセージであれば、かなり残念に思います。気持ちを寄せている女の子からのメッセージでありますように

続きを読む

福島が4年立ち…

私は福島県民ではないですし、遠くに住んでいますが、福島の原発について、たくさんの事を思っています。
中国地方では、島根第一原発と、第二、第三とあるんですが、今回一号機が40年稼働して、とうとう廃炉になります。

日本海側の、松江にあるんですが、中国地方の人がそこの場所を常に意識することはないです。だから、見学に行くとか、聞いたこともないし…
広島が原爆で、そういう物に対してアレルギーだから、なるべくは話に出さないように、暗黙の了解があったからでもあります。

でも、今回一号機が廃炉になると聞いて、あー、今まで、これほどまでにたくさんの人たちが、あの一号機にお世話になったんだ…と、強く実感しました。
あんまり深く考えなかったけど、私たちは、一体どこからいつも電気をもらっているのか、正確に意識したことがないと思います。

それは、電力会社が原発、原発と言わないからです。
月々の料金は発生するけど、数字でW(ワット)が書かれている程度です。
原発というのは、実際、とても力がすごくて恐ろしいものです。
これから二号とか、三号で稼働させるみたいだけど、私たちがこれから、亡くなる頃まで、ここで発生させたものを使い続けるわけです。

私は現在50なので、10才頃から島根原発に世話になっていたわけで、炭坑も閉鎖され、火力発電に頼っていた日本の、何か、日本の転換期みたいな、哀愁のある、深いものを感じたりなんかします。
口では言えない、日本のいろんな事たち、です。

原発に対して、福島は寒々としていて、高度成長期に生まれた私たちは暖かさを感じていて…
あまりにも大きい開きがあり、福島はきっと、原発のアレルギーは克服できないだろうと思うから、だから、私たちも脱・原発をこれからはうたっていきたいし、また、そうあらねばいけないと思う。

続きを読む

週末も出勤です。

今日明日と土日で本当はお休みのはずなんですが旦那さんは今日も明日も仕事です。大変ですよね。家が近いからまだいいですが、これが離れていても交通費は全額自分もちなんです。しかも手当もなにも出ないので完全サービス出勤です。早く帰ってこれればいいんですがそれこそサービス出勤なので6時間ほど潰されてしまうこともあります。かわいそうですよね。週末はほぼ寝ているので寝るか仕事場に行くかで終わっています。なにもないときも本当にたま~にあるんですが、それでも月に1回あるかないかです。ほぼ毎週会社にいかなければいけません。普段は週6日勤務ですが今週は毎日行くことになってしまいました。会社がない日は家族で一緒に散歩に行くんですが今日は無理そうですね。週末みんなで散歩にいくのを楽しみにしていたので残念です。愛犬も私と二人よりかはやっぱり三人で散歩する方が楽しそうなんです。今日は愛犬と二人だけで散歩しにいこうと思います。

続きを読む

休日は趣味で埋めたい!

仕事をしていると休日は家でだらだらしたくなりますよね。やっぱり休日くらいは体をゆっくりと休めて次の日の仕事に臨みたいものです。
でも誰でも同じだと思いますが、休日に楽をしてしまうと次の日の仕事がつらくなるんですよね。次の日が大変だと思うと仕事場に行きたくなくなってしまいます。
それでもいかなくちゃいけないのだから社会人というのは大変なものですね。
私は嫌だと思いながらもちゃんと行ってますよ。決して嘘をついて休んだりなんかはしてません。そもそもそんなことをする勇気がありません。
こういう嫌なことを少しでも緩和させるためには、休日を趣味で埋め尽くすことが必要だと思います。趣味でいっぱいにしてしまえば、程よい疲労で夜ぐっすりと眠ることができ、次の日の仕事もだれることなく臨むことができると思います。
私だったらバスツアーに参加して休日を埋めたいですね。バスツアーって今まであんまり行ったことがないんですけど、何度か参加してみて面白かったという印象が強いです。だからできれば毎週のように参加して、休日を充実させたいです。毎週こんな楽しみがあれば仕事もフルパワーで臨むことができると思います。
バスツアーの会社って今増えてるから、できればいろんなところのツアーに参加したいですね。

続きを読む

お粥の美味しさを改めて知る

胃やお腹の調子が悪い時は、お粥が一番胃に優しくて良いですね。
風邪をひいた時もお粥を食べます。

普段の食生活ではあまりお粥を食べる機会はありません。
しかし、胃腸が弱っている時、お粥の存在は本当にありがたく感じます。

海外旅行中に具合が悪くなった時、お粥が欲しくなります。
店に売っていれば良いですが、ない時の方がほとんどです。

こんな時、お粥を持参すればよかったと後悔してしまいます。
海外では食事が合わなくて、胃腸を壊すこともあります。

中国などのようにお粥が定番の国だと、こういう時も安心できます。
ヨーロッパに旅行に行った時は、本当に食べるものがなくて困りました。

海外で病気になると、精神的にもかなりダメージを受けてしまいます。
日ごろから生活習慣に気を付けていても、やはり不慮の病気と言うものは発生します。

今後は海外旅行の時は、必ずお粥と梅干しは持参していこうと思っています。
どこに行っても、日本食が恋しくなることがあります。

味噌汁やお茶はいつも持っていきますが、それだけでは物足りないことも多々あります。
楽しい旅行にするためにも、健康管理のためにもちょっとした日本食は必要だと思います。

お粥はダイエット食としても使われていますし、改めて見直していこうと思います。

続きを読む

自分の癒し

最近癒しがほしいなあ…と思っているんですがなにが癒しになるかな?と思ったら去年自分の誕生日に見に行った日本で一番好きな街の夜景を見ることが私にとって一番癒しになるなあと思いました。ただそこはすぐに行ける場所ではないのでしばらくその夜景を見れることはなさそうです。ネットで画像検索をすればすぐに出てくるんですがやっぱり画像で見るのと自分の目で見るのでは全く違いますよね。自分の目で見た時は本当に感動で何時間でも見ていられる気がします。特に寒い時期じゃなければずっと見ていられます。冬になるととっても寒いので数十分しかいれません。なので暖かい時期にいくのがおすすめです。ずっと見ていられるんですよね。考え事などをしていると特に。ちなみにその場所ではプラネタリウムも一緒に見れるので星が好きな人にはおすすめの場所です。ギラギラ輝いているのではなくやしい光が灯っている場所なのでとても癒されるんです。早くそんな場所に住みたいです。

続きを読む

60000円超え

今日はインターネットでのお仕事のやりとりができるサイトでちょっぴり高額な報酬4000円を頂く事が出来ました。そのお仕事はとても簡単な作業でした。その報酬とこれまでためてきた報酬を合わせるとその合計が60000円を超えました。やっと60000円を超える報酬までを手にする事が出来ました。実はこの報酬は私の銀行の口座の中に入っているお金の約4分の1になっています。この報酬を自分の銀行口座に移すことで、報酬の総額がついに300000円を超えることになりそうです。ただ、この300000円は昨年稼いだ報酬の400000円に比べたらなんてことはない報酬です。この300000円の貯金も次にしようと考えている個展の貸し賃で約2分の1はふっとぶ予定となっています。稼いでも、稼いでも、最近はお金が消えて行くスピードに追いつかない感じにはなってきております。ただし、おとといまとまりそうになった仕事。この仕事がうまくまとまれば、とりあえず、仕事での報酬についてはまとまった報酬を手に入れる事ができそうです。やっと、この激安報酬積み立て生活にピリオドを打つ事ができそうです。気合いと努力と根性でいろんな事態に備えて頑張りたいです。

続きを読む

ココマイスター マットーネラージウォレット